SSブログ
テレビ ブログトップ

癒しのDVD~ミッドナイトリンカーンRADIO~ [テレビ]

「リンカーン」というバラエティ番組がありまして、
その企画の中の一つが、とても良かったのでずっと覚えています。

先日、また観たくなって、DVDを見返しました。
DVDだと第2弾(4巻)です。

リンカーンDVD2 [ ダウンタウン ]




そのコーナーは「リンカーンRADIO」の中の「ミッドナイト・リンカーン」。
リンカーンメンバーのダウンタウン・キャイ~ン・雨上がり・さまぁ~ずの8人が、
一人ひとり自分で車を運転しながら、ラジオを聞くだけなのです。
DJ山口が感動的なお話を読み上げて、曲をかけるのですが・・・。

たまたまテレビをつけていたら始まって、
すぐに引き込まれて泣いてしまったのです。

お話は3つ。
1つ目は、母と息子とラジカセのお話。

2つ目は、芸人「中川家」のお兄ちゃん剛さんと弟礼二さんのお話。

3つ目は、母子家庭の親子のお話。

おすすめは、誰の邪魔も入らないところで、
一人きりで集中して観ることですね。
そうして、自分を解放させて号泣するとスッキリします(笑)

涙にはストレス成分が溶け出てくるそうです。
それで、泣くとストレス解消になるということです。

癒しですね。

3つ目のお話の最後に流れる曲が、
「チキンライス」です。

歌詞ご存じなければちょっと検索してみていただきたい・・・といいますか、
youtubeで浜ちゃんが歌っている動画もあるので、お時間ありましたらどうぞ・・・。

ステキなのが、最初は「チキンライスでいいや」とチキンライス『で』だったのが、
最後には「チキンライスがいいや」とチキンライス『が』になっていて、
思い出が自分の一部になってるようなところだと思います。

親の立場でも子供の立場でもどちらでも感動します。

2つ目のお話も、中川家のふたりの兄弟の絆というか・・・感動的です。
それに、同じ芸人として、ラジオを聞いて心を痛めるリンカーンメンバーにも感動します。

1つ目のお話は、親の気持ちというか・・・思い出や家族の大切さを思い出します。

家族や兄弟というのは、近くにいれば口うるさくて煩わしかったり、
遠くにいれば日頃は忘れていてたまに思い出すだけだったり。
けれど、今の自分はたくさんの思い出が積み重なってできていて、
それは日常という名前で当たり前のことのようだけれど、
実は感謝すべきことなのだと。

そんなことを思い出すことで、
自分を少し取り戻すような気持ちになります。

バラエティ番組でこんなに感動したのは初めてでしたが、
わたしには必要な出逢いだったなぁと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

農村ホームステイ [テレビ]

農村ホームステイの番組を観ました。

高校の修学旅行に北海道十勝の農家へ
3人くらいのグループに分かれてホームステイして、
農家のお仕事を体験するという内容でした。

高校生たちは、乳牛のお世話や畑仕事を体験し、
農家の方たちから仕事のお話を聞き、
夜には満点の星空を見て。
とても有意義と思える体験をしていました。

24時間の滞在で、別れの時には涙を流すほどの
濃密な経験のようでした。

わたしの高校時代の修学旅行は京都・奈良でした。
ちょうど阪神淡路大震災の後でした。
神社仏閣を回ったのがメインでしたが、
移動の時にタクシーの運転手さんが話してくれた
震災の時の話は今も思い出すほど印象的でした。

やはし、体験されている方の話というのは、
心に残るものなのだと思います。

修学旅行の自由行動の時、
わたしたちのグループは真面目にお寺を見学したのですが、
実は、他のクラスメイトの一部の子たちは、
計画通りにお寺見学などをしないで街へ出てショッピングなどを
していました。
それは、せっかく京都へ行ったのに、勿体ないように思います。

一生に一度の修学旅行ですから、
感動するような体験をした方がいいなぁ・・・と、
今回、農村ホームステイの番組をみて本当にそう思いました。

中学生の修学旅行も、そんな体験がいいと思います。
これから仕事を決めていく子供たちが、
どんな仕事が世の中にあるのかを経験できると、
世界が広がりますよね。

そんなステキな修学旅行を紹介していた番組、
いい番組だなぁと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『人生は喜ばせごっこ』 [テレビ]

やなせたかしさんの言葉とのことです。
アンパンマンの作者ですよね。

今朝、いっぷくでゲストの戸田恵子さんがお話されてました。

やなせたかしさんは、わたしは「詩とメルヘン」という雑誌の編集長としての
作品も拝見しておりましたので、とても好きな作家さんです。

アンパンマンには、この『人生は喜ばせごっこ』という精神が
描かれているようです。

自分の体(顔?)を困っている人に分け与える。
ひもじいことが一番不幸せだから・・・というやなせたかしさんの気持ち。

今の時代、ひもじい子供はあまりいないかもしれないけれど、
心がひもじい時に、自分の心の一部を分けてあげられれば、
みんな幸せになるのかもしれません。

何かトラブルがあったときは、
自分の言動や行動が、自分がいいと思ったことでも相手はそう思わないこともあるとか、
何かそうなってしまった理由があるんじゃないかとか、相手に心を寄せて
冷静に考えたいと思います。


ちなみに、アンパンマンの話ですが、
アンパンマンは昔から好きですが、
ロールパンナちゃんにバイキンマンがした仕打ちが酷すぎて、
ちょっとひいてます。
バイキンマンはカバオくんのごはんを奪うくらいのカワイイいたずらしてるくらいなら
良かったのですが、取り返しのつかないロールパンナちゃんへの仕打ち・・・。
許せません。
おかげで、メロンパンナちゃんとロールパンナちゃんは姉妹なのに
一緒に暮らせなくなってしまってます。

なので、バイキンマン嫌いです。最低です。

そこだけ、不満です。


★以下、ロールパンナちゃんの誕生話をご存じない方へ。
記憶もあいまいですが、だいたいこんな感じ。

ジャムおじさんがメロンパンナちゃんのおねえちゃん(ロールパンナ)を作るとき(※1)、
優しいコになるようにキレイなお花のエキスを入れたんですけど、
その時にバイキンマンが、
なんかバイキンエキス的な悪のエキスを入れてしまったんです!

ロールパンナちゃんは誕生しましたが、
心は「とっても優しい善の心」と「とっても悪い悪の心」が半分ずつ。

二重人格になってしまったんです!

おねえちゃんの誕生を楽しみにしていたメロンパンナちゃん。
けれど、ロールパンナちゃんは自分が悪の心を持っていることで、
メロンパンナちゃんと一緒には暮らせないと、
孤独な人生(パン生?)を歩みだすんです!

でも、半分はとっても優しいおねえちゃんなので、
メロンパンナちゃんのピンチには助けに現れるカッコイイおねえちゃんなのです!

可愛そうなのです!

バイキンマンなにやってるんだ!
世の中やっていいことと悪いことがあるんだぞ!

アンパンマンとケンカするくらいは、まぁいいとしても、
ロールパンナちゃんが二重人格になっちゃったの、治せないでしょ!

謝って済まないことはするんじゃない!

と、こんな感じです。
日ごろからアンパンマンを見ているわけではなかったんですが、
たまたま見る機会があったときにこの話だったので、
それ以来わたしの中でバイキンマンはいたずらっこ(※2)ではなく、悪です。

※1・・・後から産まれるのに「おねえちゃん」?という疑問につきましては、
    ジャムおじさんにお問い合わせください。

※2・・・バイキンマンも好きでバイキンに生まれたわけじゃないし、
    お友達もドキンちゃんとホラーマンだけで淋しくていじけて
    お友達がたくさんいるアンパンマンや家族と幸せそうにしてる
    町の人たちに嫌がらせをしてしまうようになってしまって
    可哀想というか、気の毒に思っていたんです。仕方ないかな。と。
    ですが、この話を見てからは、ちょっと温かい気持ちで見れません(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ニチアサヒーロー枠の恐怖 [テレビ]

日曜の朝って、
観るでもなくニチアサのヒーロー枠を流してるんですけど。
戦隊もの→仮面ライダー→プリキュアの流れで。

本気で観てないんで内容はあんまりよくわかんないんですけど。
気に入った俳優さんとか出てたらちょっと本気で観ます。
菅田将暉くんのフィリップとか!福士蒼汰くんの弦太朗とか!
フィリップは本当に良かった・・・!

おっと、フィリップの話はさておき、このニチアサヒーロー枠観てると、

わたし怖いんです。

かなりの高頻度で新しい変身アイテムが変わるんです。
新しいロボが登場するんです。
新しい仮面ライダーが登場するんです。
変身アイテムが例にもれずに集める系なんです!
今は、列車とか鍵とかカード!

おそろしい商売根性・・・。
もう、ストーリーよりもお金儲けをしたい気持ちしか伝わってきません。
子供が親にねだるのか・・・。
大きいお友達が集めるのか・・・。

いずれにせよ、あからさまな商業戦略。
あからさますぎて観る度ドン引きです。←でも観る(汗)
でも踊らされてるんでしょうね・・・世の中・・・。

新しいアイテムが作品に登場しCMが流れる度に、
わたしは恐れおののいてます。

深夜のテレビショッピング顔負けです。

グッズ売りたいとかじゃなく、
面白い作品を観たいなぁ・・・って思います。

そういうんじゃなく、日本の伝統的な工芸品や
職人技が売れればいいのになぁ・・・って思ったりしてます。
技術が失われてしまいますからね・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

金田一少年の事件簿観てます [テレビ]

金田一少年の事件簿初回2時間スペシャル観てます。

このテーマ曲(?)、しっくりきますねー。

わたしの世代だとはじめちゃんこと金田一一くんは堂本剛くんなんですけどねー。
山田涼介くんもいいですけど。
どうせなら襟足少し結んで欲しいですねー。

佐木くんも有岡くんいいんですけど、
でも・・・佐木くんが茶髪の天パって・・・って思わずにはいられません。
いいんですけど。

いいんですけど。

やっぱり原作があるものっていうのは、
イメージがありますから、全く同じっていうわけにはいかないにしても、
原作が好きな場合はできるだけ忠実にして欲しいと思いますよね。

最近では実写映画化などの話題にはいつもがっかりしているように思います。

金田一少年の事件簿に関しては、
原作をしばらく読んでないのでトリックも覚えてないし、
ドラマはドラマとして楽しめそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『家事ハラ』って知ってました? [テレビ]

主婦のみなさん!
『家事ハラ』って知ってました?

家事を手伝ってくれた夫をヘコます妻のダメ出し行為を

『家事ハラ』

って言うらしいですよ!家事ハラスメント!

例えば・・・

洗濯ものを取り込んでくれた夫に→「ちゃんと乾いたか見せてみて」

洗濯ものを畳んでくれた夫に→「この畳み方だとシワになるんだけど」

たまに掃除機かけてくれた夫に→「〇〇さんの旦那さんは普通にやってくれるんだって!」

お皿を洗ってくれた夫に→「お皿の置き方違うんだけど」
あまつさえも無言で洗い直しなど・・・ダメらしいですよw

夫的には褒めて欲しいのでしょうね。
でも・・・小学生とお母さんじゃないんだから・・・。
てか、お皿の洗い方とかくらい分からなくて仕事ちゃんとできるなんて不思議。
洗濯ものの畳み方テキトーなのに仕事テキトーじゃないんだろうか・・・。
とかも思っちゃいませんか?
仕事と家庭は違うの?

夫の言い分では・・・じゃあ自分でやれよ!ってなっちゃうのかもしれないけど。

でもきっと、どっちもどっちなんでしょうね(笑)

妻は5Sで褒めるといいらしいですよ。
「すごい」「さすが」「すてき」「さいこう」「せかいいち」

↓使用例:皿洗い・裏の洗い残しがあった場合
すごい!お皿洗ってくれるなんて!
さすがあなた!お皿の表がピカピカになったわ。ありがとう!
ステキ!旦那さんに手伝ってもらえてさいこうに幸せ!
これで次に裏までキレイに洗ってもらえたら
わたしはせかいいち幸せ者ね!

という感じ・・・でもこれって言い過ぎで嫌味っぽくないですか?(笑)
これで喜んで次からやる気が出るんですかね?
夫のみなさん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

HERO 初回視聴率26.5% [テレビ]

HEROの初回視聴率が26.5%!

ちょっと感想書きます。

13年ぶりのお話でしたが、雰囲気が前と一緒で楽しい気持ちになりましたね。
登場人物は半分くらい入れ替わっていたけど、
違和感なくスッと入って来ました。

久利生さんの感じとか通販とか「あるよ」とか
健在なのは嬉しいですよね。

松たか子さんがいらっしゃらなかったのが気になりましたが、
雨宮さんの話題も劇中で出てきていたので「もしかしたら今後出てくる・・・?」
と期待している方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

13年ぶりの復活ということで視聴者の期待も多かったのでしょうか。
ドラマの初回だけ観て、今季観るドラマを絞るという方多いですよね。
HEROの初回は視聴者の観たい気持ちを掴んだのでしょうか?
次回の内容もさることながら、視聴率にも注目していきたいですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。