SSブログ

中華くらげのクラゲって何? [グルメ]

今の時代、スーパーでは魚介類は調理しやすいように加工されています。
魚はほとんど切り身なので、
そのお魚の本来の姿を知らない子供が増えているそうです。

そんなニュースを聞いて「親はちゃんと教えないのかな・・・親も知らないのかも・・・」
なんて思っていたんですけど。

先日、ふと気づきました。

「・・・・・中華くらげのクラゲってどんな形・・・?そもそも何クラゲ・・・?」

なんと!わたしも形を知らずに食べているものがあったんです!
反省しました(笑)

中華クラゲとキュウリを和えたものは、家族でも人気メニュー!
調理も簡単!ただキュウリをスライサーで細切りにして和えるだけ!(笑)
中華くらげ.jpg

これはイカン!と、ちょっと調べてみました。

食用クラゲには6種類もあるそうです。
でも、その内のほとんどは中華料理店などで出される高級なもので、
わたしが日頃スーパーで買うような加工品は、
東南アジアで獲れている「ホワイトクラゲ」という大きなクラゲみたいです。

日本海側で大量発生がニュースになっている「エチゼンクラゲ」も食用みたいです。
国産だと安心なように思いますが、高いと買えないのですよねー。
いま流通していないところをみると、加工して販売するのに利益が釣り合わないのでしょうかね。

中華料理店の前菜で出てくるような中華クラゲは、
クルクルっと巻いて肉厚で歯ごたえが抜群だそうです・・・。
食べてみたい・・・!

スーパーの中華クラゲでも、スーパーやメーカー違いで、
食感が違うときがあるので、もしかしたら違うクラゲなのかもしれませんねー。

いやー。
勉強になったなぁ。
食べ比べ出来たらもっといいのに(笑)

※くらげ普及協会ホームページで写真入りで詳しく説明されていました
http://www.kurage-fukyukyokai.net/index.htm

くらげレシピもたくさん載っているので参考にしてみよう♪


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-03 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。