SSブログ

むくみ取りレシピ~切干大根(塩炒め)~ [レシピ]

むくみ取りを目的に作り始めた切干大根料理なのですが、
一度に水戻しし過ぎて、二品作るはめに・・・w

切干大根の『むくみ取り効果』『ダイエット効果』『美肌効果』に関して
切干大根(酢漬け)編でとっても簡単に言ったのはコチラ


こんなに嬉しい食材なら、料理や味付けをいっぱい知っておくと便利ですね。
食材としても好きなので、これからたくさん作っていこうと思います。

そこで、塩炒め。これ、生の大根でいつも作るのですが、今回は切干大根で。
生の大根で作ったものは、母の味の一つであります。

塩味なのであっさりしていくらでも食べられる!
切干煮たまご.jpg

大根てお弁当に入れると匂いを嫌がる人っていますよね。
うちは幸いにも気にしないようなので、お弁当でも大活躍!

「材料」
切干大根(60gくらい)・薄揚げ(1枚)・油(大1)・
酒(大3)・塩(小1/2弱)・醤油(小1)
出汁(1/2カップ)
↑わたしはめんどうなので水(1/2カップ)+顆粒だし(小1/2)

「作り方」
①切干大根は水戻しをしてしっかり絞る。
②薄揚げは短冊切り。
③鍋に油を敷いて温める。
 1の切干大根と2の薄揚げ、酒を入れてほぐしながら炒める。
④全体に油が回ったら出汁・塩を入れて染み込ませるように炒める。
⑤全体的に炒まって出汁をしっかり吸ったら、
 鍋肌から醤油を回しかけ、香りづけして出来上がり。

これは、生の大根で作ってもどんぶりで食べられます。(わたしは)
生の大根で作るときは、太めのツマくらいに切って(ツマスライサーなど)
一度熱湯に入れて再沸騰で湯切り。
それから、③以降の工程で作ります。

このとき大量に大根の太ツマを作りたいので、
回転式のツマスライサー欲しいですけど・・・。
置くところがないのでなかなか踏み切れません(笑)

下村 回転つまきり器 ツマプロ VS-801





スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。