SSブログ

簡単レシピ~ゴマ肉団子~ [レシピ]

胡麻団子をおかずにしたくて、
肉団子の衣に胡麻を使ってみました。
ゴマ肉団子.jpg

ちょっとした点心気分。

「材料」(10個分くらい)
豚ひき肉(200gくらい)・塩コショウ(少々)・おろし生姜(小1/2)・卵(1個)・
玉葱(1/2個)・塩(少々)・
白ゴマ(大5くらい)・油

「作り方」
①玉葱はみじん切りにして塩を少々振り、しばらく置いて水気を絞る。
②ひき肉と1の玉葱・おろし生姜・卵・塩コショウを入れて良く練る。
③ピンポン玉くらいの大きさに丸めて白ゴマを全面につける。
④油で揚げる。
 ※うちは肉団子の半分くらいの深さの油で転がしながら揚げます。
 肉団子を揚げるのと同じ要領。
 温度とかは厳密にしてません。焦げないように見ながら揚げてますw

胡麻をつけるときはこんな感じ↓
ゴマ肉団子2.jpg

食べるときは、醤油やソースをお好みでつけて食べます。
胡麻が香ばしいです!

実は、『胡麻さつま団子』を揚げた油に胡麻が入ってしまうので、
どうせならおかずも胡麻で作ってしまおうと思って作ったのが
ゴマ肉団子ですw

胡麻さつま団子のレシピはコチラ
http://grapefruits-jam.blog.so-net.ne.jp/2014-08-27-1



スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。