SSブログ

『温麺』は『うーめん』と読むのです [グルメ]

宮城県には「白石温麺」という麺があります。
「うーめん」と読むのですが、知らないと読めませんよねw

こんな麺です。
うーめん1.jpg

長さは爪楊枝より少し長いくらい。
太さはそうめんに近いです。

そうめんとの違いは、その長さだけではありません。

そうめんが、延ばすときに麺同士がくっつかないように油が使われるのに対して、
うーめんは使いません。
原材料が、小麦粉と食塩だけなんです。

おそらく、うーめんの最大の魅力はここかなと。

消化が良く、もたれないそうです。
赤ちゃんにもいいかもしれませんね。

胃に優しく、ダイエット食としても注目されているそうです。
ファスティングの前日食や復食期間にもいいですね。

実はわたしは宮城に住んで12年目なんですが、
うーめんを食べたことがなかったのです。

なぜかと言うと、簡単に言えば「なじみがなかったから」でしょうか。
食べ方もイマイチわからないし、
「そうめん」や「うどん」で足りていたからですね。

でも、せっかく宮城にいるのだから、
一度食べてみようと思いました。

食べ方なのですが、今はなんでもパッケージの裏に書いてあるから安心です。

『夏は「そうめん風」や「ひやむぎ風」に』って書いてあります。
・・・・・・そうなると、そうめんやひやむぎでいいじゃん・・・・・・って思いたくなったり(笑)
温麺なのに、冷やすのか・・・・・とか思ったり(笑)

『冬は「かけうどん風」や「鍋物」に』って書いてあります。
・・・・・・そうなると、うどんでいいじゃん・・・?って思いたくなったり(笑)

『そのほか、サラダなどに』
これはちょっと試してみたいですね。
サラスパみたいに短い麺が魅力的ですw

ゆで時間は2~3分。簡単です。

今回は、夏なので冷やして食べることにしました。

うーめん2.jpg

このお料理のレシピはコチラ
http://grapefruits-jam.blog.so-net.ne.jp/2014-08-26-2

食べての感想は、
そうめんよりも少しプチプチした食感かもしれません。
(そうめんの方がモチモチ?)
麺らしくツルツルしています。

美味しいです。

消化に良いのでお子さんやお年寄りにもオススメですし、
夏の疲れた胃腸には優しいかもしれません。

興味を持たれた方がいらっしゃったら、
ちょっと試しに召し上がってみてくださいね♪

【送料200円】〈佐藤清治製麺〉白石温麺詰合せ(DT-20)【佐藤清治】【産地直送】【2014お中元】





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。