SSブログ

帯状疱疹ってそうなの・・・。 [健康]

夏休みに遊び過ぎたり
夏の過酷な条件下で仕事し過ぎたりして疲れたり
ストレスが溜まったりすると
免疫力が下がって『帯状疱疹』になる人が増えるらしく。

帯状疱疹というと、おなかに帯状に赤い発疹が出るとか、
帯がおなかを一周すると死んでしまうというウワサもありますよね。

わたしはなったことがないのですが、
帯状疱疹が「水疱瘡」のウィルスのせいだと知ってビックリ!

水疱瘡のウィルスは、一度かかると
神経に潜んでいて、免疫が下がった時に帯状疱疹として出てくるとは!

口唇炎ヘルペスとかも一度感染すると完治はしなくて
神経に住み着いて免疫が下がると出てくるって聞いたことありましたが。

水疱瘡のウィルスも同じなんですねー。

驚き。

わたしも水疱瘡は子供の頃にかかっているので、
帯状疱疹が出てくる可能性があるってことですね。

更にビックリすることに、
帯状疱疹は発症から72時間以内に薬を飲まないと治りにくいとか。

最初、ただの湿疹と思ったり、
表面がピリピリして湿布を貼ったりしてしまって、発疹もかぶれと勘違いしたり、
そんなことで病院へ行くのが遅れてしまいがちということです。
気を付けたいですね。

放置したりすると神経痛とか麻痺とか難聴とかの後遺症があるとか。

更に更に!
帯状疱疹は空気中にウィルスを撒き散らすとか!
つまり、直接触らなくても空気感染するということ。

まだ水疱瘡にかかっていな小さな子供がいると、
水疱瘡を感染してしまうという・・・。

免疫力を低下させないのが一番なのですが、
室内と外の気温差とか食欲不振とか疲れとか
熱帯夜で寝不足とか・・・身体が疲れたり自律神経に悪いことが多いんですね。

お医者さんが、免疫を下げないために
「笑う」といいとおっしゃっていました。
それから「カラオケ」。
大きな声を出すと横隔膜が大きく動いて、良いとのこと。

そういえば、わたしも会社勤めしているとき、
身体が疲れていたりストレス溜まっていたりすると
異様にカラオケに行きたくなっていたけれど、
あれは自己免疫反応だったのかしら(笑)

その頃は、自分はカラオケが大好きなんだと。
カラオケ行かないと死にそうとまで思っていたのに。

今は、のほほ~んとアホみたいに平和な生活をしているので、
あのときのようなカラオケ欲求がなくて不思議に思っていたんですよね。

実はカラオケ好きなわけじゃなくて(嫌いではないけど)、
行かないと文字通り死んでしまうから行ってたのかもしれないなぁ・・・と。

なんだか納得したようなやっぱり不思議なようなそんな気分です。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。