SSブログ

簡単レシピ~冷やしうーめん~ [レシピ]

冷やしうーめん。
漢字で書くと「冷やし温麺」。

不思議!

温麺(うーめん)は、宮城県の白石というところで作られている
素麺の一種とのこと。

※うーめんの記事はコチラ
http://grapefruits-jam.blog.so-net.ne.jp/2014-08-26-1

小学校の頃、給食で出たリャンパンメンというのがあります。※山形県庄内地方
それを再現したくて今回作ってみました(笑)
うーめん2.jpg

まだちょっと違いましたが、これはこれで美味しくいただけます♪

「材料」(2人分)
白石うーめん(2束・200g)←そうめんやひやむぎでもいいですw
キュウリ(1本)・ロースハム(4枚)・
【以下、かけつゆ】
めんつゆをつけめん用に薄めたもの(3カップ)・
酢(1/4カップ)・醤油(大3)・ごま油(大1)・鶏がらスープの素(小1/2)・
塩コショウ(少々)・みりん(小1)

「作り方」
①きゅうりは細切りに。ハムも細切りに。
②うーめんをパッケージに従って茹でて冷水で冷やして水切り。
③うーめんを茹でている間に【かけつゆ】の調味料を合わせておく。
④1と2を盛り付けて3をかける

簡単なのでちょっとしたランチや軽い夕飯にどうぞ。
酸味の効いたさっぱりした味付け。
濃い場合は、薄めてください。

ちなみにきゅうりもたくさん盛り付けるので、
我が家では、二人で「うーめん」1束で足ります。

戦国BASARA弐 白石温麺【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】





スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。