SSブログ

母の味レシピ ~我が家のカツ丼~ [レシピ]

我が家は両親共働きだったので、
母はお惣菜も駆使して夕飯を作っていました。

うちもめったに揚げ物をしないため油の処理に困ってしまうので、
カツ丼はトンカツを買ってきて作ります。

カツ丼は結構、母の味的な要素があると思うのですが、
いかがでしょうか?

我が家のカツ丼はわたしの母の味です。
かつ丼2.jpg

「材料」(2人分)
トンカツ(2枚)←トンカツでなくともイカフライやエビフライやカキフライや白身フライでもOK
玉ねぎ大(1個)・卵(2個)・水(1カップ)・顆粒だし(小1)・
醤油(大3)・みりん(大3)・砂糖(大1)
ごはん(お好みの量)

「作り方」
①玉葱は縦半分に切り、1センチ幅に切る。
 卵は溶いておく。
 トンカツはお好きな幅に切っておく。
②フライパンに水・だし・醤油・みりん・砂糖を沸かす。
 沸いたら玉葱を投入し、しんなりするまで弱火で煮る。
③トンカツを並べて入れて、中火で煮たて、トンカツが温まったら
 溶き卵を回しかける。
 フタをして少し火を弱め、蒸し焼き状態にして、
 お好みの卵の硬さまで火を通す。
④カツ煮が出来あがったらゴハンに乗せても乗せなくてもお好みでどうぞ。

以前、食品会社で商品開発をしているときに、
この味付けで商品化されたこともあります。

東北の味付けで、濃いめで甘めですので、
好みはわかれるとは思いますが、もし機会があればお試しください。

丼物は大好きなので、より美味しくなりそうな漆塗りの器が欲しいなぁ・・・と、
ただいま物色中でございます(笑)

5.5寸 直筋カツ丼 朱研出し 内朱 [5個セット]



【IH対応】SA 18-10 共柄 三層鋼親子鍋 横柄【親子丼】【カツ丼】【業務用】【RCP】






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。