SSブログ

さいち の おはぎ [グルメ]

朝の情報番組『いっぷく!』で、
宮城県の秋保にある地元スーパー『さいち』の『おはぎ』が
紹介されていました。

最近行ってなかったので、
ちょっと行きたいなぁという気持ち。

さいちのおはぎは有名で、
通常1日6000個。お盆初日は1万5000個売れたそうです。

お惣菜とおはぎのコーナーは、本当にいつも混んでいて、
買い物かごを持って歩くとぶつかってしまうので何回も「すいません」と謝ります(笑)

お弁当も安いものから高額なものまでバラエティ豊富で、
このボリュームでこの安さ?!と感動するものもあります。

煮物も有名で、一人サイズから家族サイズまでいろいろなパッケージで
販売されています。

さいちのお惣菜づくりのすごいところは、
「レシピがない」ということだと思います。

レシピなしで作り方を付きっきりで教えて、味見をして作る。
家庭の作り方と同じです。
だから、家庭の味として愛されているのでしょうね。

おはぎの話に戻りますが、さいちでは
あんこ・きなこ・ごま・納豆といったおはぎが売られています。
納豆おはぎ?!って思いますよね。
納豆は冬季のみのようなんです。
わたしがある夏にさいちで買い物をしていた時、
「納豆ないのか!納豆は!」と猛り狂っていたおじさまがいらっしゃいまして、
お店の方が「納豆は冬だけなんです」となだめていらっしゃいました。
納豆の熱烈なファンがいるんだなぁ・・・と思ったものです。
と、興味はあるのですが、きなこが一番好きなのと、
あんこもごまもある中で、納豆までまだ手が伸びてません(笑)
今度は挑戦してみようか悩み中です。

そんなわけで、
秋保温泉に遊びに行ったときには、
さいちのおはぎを食べてみてください。

但し、ときどきお休みの日がありますので、
電話で聞いてから出かけられた方がいいかもしれません。
わたし、何度か行ってから休みだったことがあります(汗)

宮城の方に聞きますと、
さいちのおはぎを一度にたくさん買って、
一個ずつラップに包んで冷凍保存するみたいです。
宮城の方にとっても結構秋保は遠いですからねー。

※でも、この冷凍保存は、そのお家の自己流なので
保存を保障するものではありません。
もし冷凍保存してみようという方は、自己責任でお願いします。
あんこが傷んでおなかを壊すとヒドイといいますから、
注意してください。

本来、さいちのおはぎは保存料を使っていないので
その日が消費期限です。
購入されたその日のうちにお召し上がりください。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。