SSブログ

だだちゃ豆の本場!枝豆の茹で方! [レシピ]

美味しい枝豆だだちゃ豆の本場、山形県庄内地方。

母直伝の枝豆の茹で方です。

枝豆1.jpg

「材料」
枝豆(500g)・塩(ひとつかみ)←洗い用
水(2リットル)・塩(大1)←茹で用
塩(およそ小1)←最後の塩振り用

「茹で方」
①枝豆は最初に水で洗う。(米を洗うように)
②水を切った枝豆に塩を振って揉み、表面の汚れと細かい毛を取る。
③水で塩や汚れを洗い流す。
④鍋に水を入れて沸騰させる。
⑤塩と3の枝豆を入れてひと混ぜし、蓋をして4分間茹でる。
 ※吹きこぼれないように火加減を調整してください。
⑥ザルにあげて湯切りする。
⑦塩を振って表面に少し塩味をつける。
 ※味をみて調整してください。
⑧出来るだけ豆同士が重なり合わないように平べったいザルやお皿にならして
 すぐにうちわであおぐか、扇風機の前に置いて早めに冷ます。

アツアツの味見は美味しいですよね。
暑い思いをして茹でる人の特権です(笑)

うちでは、水では冷やしません。
味が水っぽくなるので。

美味しい枝豆を食べましょう!

美味しい枝豆『だだちゃ豆』についての記事です。
http://grapefruits-jam.blog.so-net.ne.jp/2014-08-18

本場鶴岡朝採り直送!24代木村さんの 「白山だだちゃ豆」1000g 【内容量1000g】【ご指定日不可】【収穫当日発送】





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。