SSブログ

オススメ山形観光~羽黒山~ [東北]

羽黒山。
山形以外の方もご存じなのでしょうか・・・?

羽黒山・湯殿山・月山の三山で出羽三山。
出羽三山は古より三山で一山とされているそうです。

そして、羽黒山には三神合祭殿があり、
羽黒山に参拝すれば三山を参拝したことになるという・・・
なんだかお得です。
出羽三山神社.jpg
しかも羽黒山は
「現世の幸せを約束する御山」といわれ、参拝すると
「一生食べることに困らない」「五穀豊穣をもたらす」と
されているようです。

羽黒山の杉の参道は、
ミシュラン・グリーンガイド・ジャパンで三ツ星だったり。
(わざわざ行く価値がある場所)
国宝五重塔は、平安時代の平将門創建と伝えられていたり。
松尾芭蕉が「奥の細道」で訪れた場所であったり。

開山1400年の歴史のある土地。
見どころ満載です。

2446段の石段は、
地元の小学校の遠足で登るくらいなので、
小学生くらいのお子さんがいらっしゃるご家族でも登れます。
登るのにだいたい1時間くらいでしょうか。

ちょっとしたアクティビティです。

途中の茶屋では、お餅とかラムネとかかき氷とか食べられます!
そして、『陸の松島』といわれる庄内平野が見渡せます。
松島を訪れたことがある方は、
きっと「あぁ・・・なるほど」と思われるのではないでしょうか。

グルメ・景色も最高です。

ここまでのご説明でも、ちょっと興味を持って頂けたと思うのですが、
更に今年は午年。

午年が関係あるの?と思いますよね。

羽黒山は午年、湯殿山は丑年、月山は卯年が開山の年とされています。
そこで、今年は『羽黒山午歳御縁年』となります。
なんと!
この御縁年に参拝をすると十二年分の御利益があるそうです。

十二年分の御利益!
お得ですね!

そして、震災復興を祈って、
明治時代の神仏分離により閉ざされていた開祖・蜂子皇子を祀った
蜂子神社御開扉(蜂子皇子御尊像拝観)が行われています。
※お祓料:500円 記念品:小玉串(御守)付き

蜂子皇子は第三十二代崇峻天皇の皇子で、
政争を逃れ推古元年(593年)に出羽国の由良に上陸し、
三本足の烏・八咫烏に導かれて羽黒山を開山されたとのこと。

こちらは9月30日(火)までとなっていますので、
夏休みやシルバーウィークの御参拝をオススメします!

隣の方にある斎館では精進料理が食べられるようなのですが、
予約が必要で未だにわたしは食べたことがありません。

とっても美味しそうなので、いつか食べたいと思っています!

蜂子皇子が上陸された由良は、
最近リニューアルオープンして大人気のクラゲ水族館:加茂水族館を
http://kamo-kurage.jp/
少し北へ下ったあたりです。
こちらの海方面の観光もオススメですから、
そのお話はまた別のページで・・・。

出羽三山は羽黒山だけでなく、
湯殿山も月山もオススメです。

オススメと言いながら、実はわたしは湯殿山には行ったことがないのです。
湯殿山は以前は女人禁制。
「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められてきた霊場とのこと。
今は、女性も行くことが出来るそうなので、
是非行きたいと思っています。

月山も子供の頃は八合目から頂上まで登山していたので、
大人になった今もまた行きたいと思っています。

ところで、羽黒山なのですが、
登山しなくても山頂まで車で行って参拝できます。
※有料道路
なので、もし雨降りでも大丈夫!
表参道を登った方がご利益ありそうですけど、
足腰の弱い方、小さいお子さんがいらっしゃる方でも、
参拝できるのは有難いですね。

出羽三山ホームページ
http://www.dewasanzan.jp/





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。