SSブログ

郷土料理レシピ~枝豆ごはん~ [レシピ]

今回は、夏の郷土料理『枝豆ごはん』のご紹介。

豆ごはんというと、えんどう豆のお家もあるかと思いますが、
我が家では「枝豆」です。

えんどう豆(グリーンピース)の豆ごはんも作りますが、こちらは塩味。
枝豆の豆ごはんは、醤油味です。

枝豆ごはん.jpg

うちの実家は美味しい枝豆「だだちゃ豆」の産地付近なので、
夏は毎日山盛りの枝豆をひたすら食べまくります。

朝から晩まで机の上には枝豆が置いてあります。
(減ると足されます)

生豆をむくのが時間がかかって、
だいたい2カップむくのにテレビ観ながら1時間くらいですかね。

「材料」
むいた枝豆(2カップ)・米(3合)・
酒(大1)・みりん(大2)・醤油(大3)・昆布(10センチくらい)
※出汁は顆粒ダシでもOK
 味付けはめんつゆでも構いません

「作り方」
①枝豆は生のまま米と炊き込むので、生のままむきます。
 キッチンハサミを使って、枠を3辺切り、パカッと開いて出すと楽です。
 薄皮は気にしません。
②炊飯器にお米を洗って入れます。
 調味料込みで通常の水加減にします。
 枝豆をお米の上に乗せます。昆布を入れて炊きます。
③炊き上がったら昆布は取り出します。
 別にご飯に混ぜてしまっても構いません。
 枝豆を全体に回るようにかき混ぜて出来上がり。

炊いてる最中の炊飯器から立ち上る香りがとにかく良いです。

美味しい枝豆を使うことが、美味しさの秘訣かも(笑)

【送料無料】だだちゃ豆\無選別 鶴岡 だだちゃまめ 1キロ/地元ショップだからこそできるこの価格!濃厚な風味が口いっぱいに広がります(^^)えだまめ/だだちゃまめ 訳あり わけあり




最近では、だだちゃ豆も有名になってきていますが、
この『白山』産が本物と言われています。
同じ株でも、違う土地で育てると味が違うんだとか。

白山だだちゃ豆(1kg)【RCP】【マラソン201408_送料込み】【05P02Aug14】







スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。