SSブログ

真夏の雨上がり 羽アリ大発生 [生活]

お昼過ぎのゲリラ豪雨。
蒸し蒸しとした暑い午後に。

その夜のこと。
窓は網戸にして、かすかに涼しくなった夜風を部屋に招き入れていました。

ふと、座っていた横のフローリングの床を見ると、
3匹の黒い羽虫が・・・。
逆を見ると、さらに3匹・・・。

羽アリの大発生でした!

白アリかもしれないと思い調べました。

◎シロアリかクロアリかについて
<発生時期>
・ヤマトシロアリ→4月から6月の雨上がり。主に午前中に飛び立つ。
           梅雨以降は発生しない。
・イエシロアリ→6月から7月。夕方以降に飛び立つ。
          電灯に群がる習性がある。
・クロアリ→夏の特に雨上がりの気温が上がった夜に飛び立つ。
       種類によって5月から11月と発生の時期は幅広い。

今の時期のことを考えると、どうもシロアリではなさそうなことがわかりました。
念のため、見た目も確認します。

<見た目の違い>
・シロアリ→体は寸胴。触角が真っ直ぐ。羽は前後同じ長さ。
       歩いているとき羽は体に重なるようになっている。
・クロアリ→体はくびれている。触角が「く」の字。羽は前が大きく、後ろが小さい。
       歩いているとき羽は左右に少し開いたようになっている。

見た目でも、クロアリの方の条件に当てはまります。
アリの種類は分かりませんが、とりあえずはシロアリではないようです。

シロアリだったら駆除を業者に依頼しなければなりませんからね。
シロアリは、我らが天敵あのゴキブリと親戚だそうです。

今回はシロアリではなかったので、自分で対処します。

まず、窓は一旦閉めて、殺虫スプレーを使用します。
室内に大量にいた羽ありを掃除機で吸ってしまいます。
窓を閉め切っていると暑いので、蚊取り線香を焚いて再び窓を開けました。

蚊取り線香なのですが、
部屋を飛んでいた羽アリがスーッと蚊取り線香のケムリの上を通ると、
そのまま2メートルくらい飛んだ後、床に落ちたのを見ました。

蚊取り線香は結構効くようですね。

羽アリに罪はないのですが(ただ条件反射で光に集まってしまっただけでも)、
部屋中が羽アリだらけになっては困ります。

もし同じようにお困りの方のお役に少しでも立てば・・・。

最後に、朝になって窓の外はこんな感じでした。

羽アリ.jpg




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。