So-net無料ブログ作成

沖縄のお友達直伝レシピ~ゴーヤチャンプル [レシピ]

沖縄出身のお友達直伝のゴーヤチャンプル。
簡単でとっても美味しいです!

「材料」(2人分)
ゴーヤ(1/2本)・スパム(1缶)・木綿豆腐(1丁)・卵(2個)・もやし(1/2袋)
塩コショウ(少々)・顆粒だし(小1)・醤油(小1)・油(大1)・カツオブシ(1つかみ)

「作り方」
①ゴーヤは縦半分に切って種とワタを取り、5~8ミリ幅に切る(お好みで)。
 水に20分間さらして、水切り。
 スパムは長さを半分にして、8~10ミリ幅に切る(これもお好みでOK)。
 豆腐は水切りをして、箸で大体スパムと同じくらいの大きさに割っておく。
 卵は溶いて塩コショウ少々。
 もやしは洗って水切り。ヒゲがイヤな方は取る。取らなくて問題なし。
②フライパンに油を敷いて熱したら、豆腐を両面焼いて取り出す。
③溶き卵をスクランブルエッグにして取り出す。
④スパムとゴーヤを炒める。塩コショウをふる。
 炒まったらもやしと取り出してあった豆腐と卵を戻す。
⑤最後に醤油を鍋肌に回し入れて全体を一炒め。
⑥盛り付けてカツオブシを上からトッピング。

基本的に味は塩コショウで、最後に香りづけに醤油を少し。
卵を全体に絡ませてもいいのですが、最初に炒めておくとキレイな出来上がりに。
豆腐も一緒に炒めてもいいのですが、先に両面焼いておくと崩れにくいです。
塩コショウの味付けは、味をみながら調節してください。

料理の基本は「味見」ですので♪


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。