SSブログ

エスカレーター寄るの禁止! [生活]

駅のエスカレーター。
関東は左に寄って右をあける。
関西は右に寄って左をあける。
この説有名ですよね。

でも、実はあけちゃいけないんですって。
知ってましたか?

「あける」は勝手にやっていることで、
「あけない」のが正しいルールだとは・・・。

あけちゃいけないというよりは、歩いたり走ったりしちゃいけないということです。
JR東日本圏内で、去年エスカレーターを歩いたことによる事故が200件とのこと。
あぶないですね。

例えば関東だとして、
身体が不自由で左に立つのが大変な人もいたでしょう。
小さなお子さんを連れたお母さんは横に並んで立ちたかったでしょう。

そう思うと、「あけないと迷惑がられる」現状は良くないですよね。

それに、一列に並ばなければ列も半分になりますから、
エスカレーターも実は全体的に短い時間で昇り終わるのかもしれません。

きっとみんな知らないんだと思うんです。
わたしも今日テレビをたまたま見たから知ったので。

今までは、片側をあけずに立っていると迷惑そうにされていましたが、
あけないのが正解なのであれば、それを知っている人が率先して
歩かないで詰めて立てるように行動で世の中を変えていかなければ






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。