SSブログ

かんたん!夏野菜レシピ~きゅうりと豚肉の生姜味噌炒め~ [レシピ]

今の時期、家庭農園をやっていると夏野菜が大豊作だったり、
おすそわけを貰ってこんなにいっぱい!とか、
スーパーの特売や産直に行くと1kgでこのお値段?!安い!とか・・・。

きゅうりなんかは漬物以外にどうしたらいいかわからなかったりしませんか?

きゅうりは炒めても美味しいんです。

『きゅうりと豚肉の生姜味噌炒め』です。

きゅうり豚肉.jpg

「材料(4人分)」
きゅうり(大)2本・豚コマ肉200g・油(大1)・塩コショウ(少々)・生姜(50g)・
みりん(大3)・味噌(大3)

「作り方」
①きゅうりは長乱切りにする。
 生姜は長さ3センチ×縦5ミリ×横5ミリくらいに切る。
 豚コマは大きければ一口大に切って塩コショウをふる。←臭み消しと下味の効果
②フライパンに油をしいて、胡瓜と豚肉を炒める。
 肉の色が5割くらい白く色が変わってきたら、
 みりんを投入して炒める。←豚肉をほぐす効果と、臭み消しの効果
 ※みりんはアルコール分が飛ぶときに臭み成分を持っていってくれます。
③沸騰したら、味噌を加えて更に炒める。
④全体が炒められたら生姜を加えて炒めて出来上がり。

生姜でさっぱり。
美味しいです。
 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。