SSブログ

簡単レシピ~ソーキ煮~ [レシピ]

暑いですねー。
夏ですね!
暑い夏といって思い出すのは沖縄!

沖縄のおそば、ソーキそばの上に乗っているのでお馴染みのソーキ煮。
ソーキが手に入れば、あの味がお家で楽しめます。
ソーキは普通のお肉より安く手に入ると思われます。

ソーキは、豚肉の肋骨の軟骨がついたお肉です。

うちではシャトルシェフを使います。

「材料」
ソーキ(500g)・大根(1/4本)・酒(1/2カップ)・
みりん(1/2カップ)・醤油(1/2カップ)・砂糖(大2)・顆粒だし(小1)・
茹で卵・あったら長ネギなくても大丈夫

※調味料の量はソーキと大根を煮る水の量にもよるので、
基本的には味を見ながら足したり引いたりしてください。

「作り方」
①ソーキを下茹でする。沸騰した水に酒を入れてソーキを入れる。
 沸騰させて灰汁を取ったら取り出す。
②大根を下茹でする。水から茹でて沸騰したら約5分。
③ソーキ・大根がかぶるくらい水を入れる。あったら長ネギ数センチ。
 みりん・顆粒だし・砂糖を入れる。灰汁をすくいながら。
 醤油を入れる。
④沸騰したらシャトルシェフに入れて一晩。
 朝になったらまた加熱して沸騰したらシャトルシェフに入れて半日おく。
 ※大根がやわらかくなりすぎるかもしれないので、頃合いをみて取り出す。
⑤茹で卵は好きな硬さに茹でて、ソーキ煮の煮汁に付け込んで冷蔵庫で味を入れる。

簡単かんたーん。
これでソーキ丼とか最高ですー。

沖縄そばが手に入れば、ソーキそばに決まりですけどね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。