SSブログ

おすすめレシピ~きのこ煮~ [レシピ]

きのこ煮・・・なめたけみたいな感じの。
お弁当一番小さいポケット。
サバ弁当.jpg

なめたけ買うより自分で作った方が安くていっぱいできますw
冷たいお豆腐にも温かいお豆腐にも。
炊きたてごはんにも。サラダにもお肉にも。
お魚の唐揚げにかけても!
なにでも使える便利おかずですね~。

「材料」
えのき(大パック1個)・しめじ(1パック)・酒(1/4カップ)・
↑きのこは何でもいいです。椎茸とかも使います。そのとき次第。
みりん(1/4カップ)・醤油(大4)・砂糖(小2)・
かつおぶし(小分けパックで1個分)

「作り方」
①えのきは2センチくらいに切ってよくほぐして洗って鍋へ。
②しめじは石づきを切ってほぐして洗って鍋へ。
③酒を入れて火をつける。中火。
④よく混ぜながら煮ていって、酒が湧いたら他の調味料を入れて煮る。
⑤煮詰めていって、汁気がいわゆる「ナメタケ」くらいになったら
 カツオブシを入れて良く混ぜてひと煮たちで出来上がり。

お豆腐サラダとかいいですね♪


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。