SSブログ

簡単レシピ~卵入り揚げ煮~ [レシピ]

卵が安かったのでまだ冷蔵庫にあるのに買ってきてしまいました。
夕飯にも卵の一品を・・・。
油揚げ卵煮.jpg

玉子の黄身が半熟で濃いオレンジ色だと、
ちょっと嬉しくなります♪

煮汁をしっかり染み込ませていただきます!

「材料」(2個)
薄揚げ(1枚)←長方形の
卵(2個)・出汁(1カップ)←わたしはめんどうなので水(1カップ)+顆粒だし
みりん(1/4カップ)・砂糖(大1・1/2)・醤油(大2)

※これで、少ししょっぱめです。味見して調整してください。

「作り方」
①薄揚げには熱湯をかけて油抜き。半分に切って、破かないように袋状にする。
 ※いなりの皮のように。
②調味料を全て小鍋に入れて沸騰させる。
③袋状にした薄揚げに卵を一つずつ入れて、つまようじで縫うように口を閉じる。
④沸騰した調味料に3の卵入り油揚げを入れる。
 ときどき裏返して全体に火を通す。
⑤大体5分間くらい煮たら、火を止めて冷ます。
 ここでもときどき裏返す。

たっぷり出汁を吸った油揚げはごはんがすすみます♪


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。