SSブログ

オススメ山形(庄内)食~麦きり~ [グルメ]

麦きりとは・・・。
↓これです。
麦きり.jpg

小麦粉を練って平らに延ばして切って作るから、
「麦きり」らしいです。

JAS規格では、
そうめん・・・1.3ミリ未満
ひやむき・・・1.3ミリ以上 1.7ミリ未満
うどん・・・1.7ミリ以上
とされているようなんですけど(これは乾麺かなー?)

これで言うと「麦きり」はひやむぎとうどんの間くらい?
長さは普通のうどんより短いように思います。

山形県庄内地方では、
うどんというとお隣秋田の稲庭うどんが流行していましたので
細い乾麺のことで、
麦きりは自家製の生麺のことだったとも言われているようです。

それを、冷たくして冷たいつゆで食べる。

今では、乾麺の「麦きり」も販売されています。

それから、もともと小麦粉ではなく大麦粉だったそうですね。

今では、小麦粉みたいです。なので、
簡単に言うと・・・・・たぶん、うどんですね(笑)

うどんの昔の呼び方とも言われているみたいです。

あと、夏しか食べません。(わたしは)
夏になると子供の時に連れて行かれた
寝覚屋半兵衛というお店の麦きりが食べたくなります。
生麺を使っていて、

もっちもちで、つっるつるですw

所謂めんつゆで食べるのですが、
薬味はネギとたっぷりの練からしです。

このお店では蕎麦も茹でているので、
麦きりだけ頼んでも蕎麦湯が出てきます。

薬味にからしを入れすぎると、
この蕎麦湯を飲むときツラくなるので、注意してくださいw

加茂水族館の臨時駐車場(善法寺)から
車で三分くらいなので、
もし山形の日本海側へ行かれる場合はオススメです♪

※加茂水族館の記事はこちら
http://grapefruits-jam.blog.so-net.ne.jp/2014-08-20


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。