SSブログ

簡単お味噌汁レシピ~枝豆~ [レシピ]

昨日の「とうもろこしのお味噌汁」に続きまして、
枝豆のお味噌汁をご紹介。

れっきとした郷土料理のようなんですよ。

「材料」(2杯分)
枝豆(さやごと):一掴み
2杯分のお好みのお味噌・出汁

「作り方」
①枝豆を枝から外して、塩もみして水洗い。
 (表面の汚れや細かい毛などを洗います)
②お好みの出汁をとり、枝豆をさやごと入れて煮て、
 お味噌を入れてお味噌汁を仕立てる。

さや邪魔じゃない?と思いますよね。
でも、あさりとかも殻ついてるし、そんなに邪魔じゃないです!

さやから出汁が出るんですよー。

山形県庄内地方(海側)の白山の『だだちゃ豆』を使うと
最高に美味しいです(笑)



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。