SSブログ

おすすめレシピ~イカわた煮~ [レシピ]

イカゲソ(わた付き・エンペラ付き)が安かったんです。
3杯分で150円!安いー。
立派なワタ付き。

それで、イカわた煮を作りました。
イカわた煮.jpg

今回は、長芋とネギを使っています。
大根はもちろん、ジャガイモ・ブロッコリー・いんげんなどなど・・・
なんでもいいです!お好きなものを♪

ごはんのおかずにもいいのですが、
お酒のおつまみにも最高!
日本酒!焼酎!持ってこーい!ってなっちゃうかもしれません(笑)

「材料」(2人分)
イカゲソとエンペラ(2杯分)・イカのわた(2杯分)・ネギ(1本)・
酒(1/2カップ)←ワタを洗う用・塩(小1くらい)←イカ洗う用・
長いも中サイズ(1本)・油(フライパンに塗るくらい)・
バター(10g)・醤油(大1)・酒(大1)・しょうがすりおろし(チューブで1センチ分くらい)
↑これはバターじゃなくてもいいし、胡麻油とかでもいいです。

「作り方」
①イカゲソは吸盤のキャップみたいな固いのを洗い、一口大に切る。
 エンペラも洗って一口大に切る。イカゲソ・エンペラを塩で揉み、水で洗い流す。
 ワタは破けないように気を付けて取り出し、酒に漬けて洗う。←この酒は捨てます。
②ネギは1センチ幅に斜め切り。
 長芋は1センチの厚みで一口大に切る。
③イカのワタに切り目を入れてポリ袋の中で絞り出す。←飛び散らないため。
 醤油・酒・しょうがを合わせておく。
④フライパンの表面に薄く油を塗り、長芋を全面最初に焼く。
 ※すぐに参加して色が黒くなってしまうので、切ったらすぐに焼いておくこと。
⑤キレイなフライパンにバターを投入。溶けたらイカを炒める。
⑥イカに5割くらい火が通ったら長芋・ネギを投入して炒める。
⑦イカに8割くらい火が通ったくらいで③の調味料を投入。
 ワタが焦げないような火加減で5分間ほど煮る。 

ジャガイモ・大根・ブロッコリー・いんげんなどを使用する場合は、
炒める前に下茹でするといいと思います。
今回は長芋だったので焼いています。
サトイモもいいですね!これからの季節♪

長芋って火を通すと意外にホクホク&サクサクするので、
お気に入りです!


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。