SSブログ

洗面台で顔を洗う [美容]

みなさん。
洗面台で上手に顔は洗えますか?

水でジャブジャブ洗うくらいは出来るのですが、
洗顔フォームも使ってキチンと洗うのって難しくないですか?

なぜこんなことを思ったかというと、
先日エステの美顔コースをサービスで受けた時に、
最初に「正しい洗顔方法を教えます」と言われて、エステの洗面台で顔を洗ったからです。
その時に、正しい洗い方うんぬん以前に、自分は顔の洗い方が下手過ぎる・・・と思ったのです。

わたしの洗い方は、
①顔を水で濡らす
②洗顔フォームを泡立てて洗う
③ぬるま湯で洗顔フォームを洗い流す
と普通だと思うのですが、この③のところがうまくできません。

手のひらから水がヒジの方向に伝って、
ヒジから下と洗面台の周りや床がびちょびちょになってしまいます。

いろいろ考えた結果、
こうなる理由の一つは「わたしの身長が高くないから」ではないかと思っています。
蛇口よりもヒジの高さ(腰の高さ)が低いから、水が流れてしまうのです。

理由の一つ・・・というより、これ以外理由が考えられません。

そうはいっても、わたしの身長はおそらく女性の中では真ん中くらいだと思うのです。
そうなると、半分くらいの女性は同じ現象で困っているのではないかと思うのです。

そう思ったからと言って、洗面台を下げるわけにもいきませんし、
もう顔を洗うときは踏み台で自分の高さを出すしかないのか・・・
いや、それより濡れた床を拭けばいいのかもしれない・・・と思ったわけです。

最後に、一応エステで言われた「正しい洗顔の方法」も忘れないようにメモを。
①最初にぬるま湯で顔を軽く濡らす
②洗顔フォームの細かい泡が立つ網のようなグッズで両手に山盛りになるくらい泡立てる
③泡で顔を洗う ※手でこすったりするとシワになるそうです
④ぬるま湯で流す ※このときも手でこすったりするとシワになるので注意
⑤タオルで拭く ※このときもタオルでこすったりするのはNG
以上です。

両手に山盛り分の泡を立てるのは結構大変だなー・・・。
とか、
泡で洗っても、洗った気はしませんけど・・・。

そんなことを言ってるわたしに美は程遠いかも・・・。






スポンサーリンク



タグ:洗顔 美顔 悩み
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。