SSブログ

基本のレシピ~さば味噌煮~ [レシピ]

基本料理のさば味噌煮。
わたしはめんどくさがりなので、とっても簡単レシピです(笑)

ごはんがすすみます。
さばみそ.jpg

「材料」(2人分)
さば(1尾)※スーパーで三枚おろしにしてもらうと簡単♪
水(1カップ)・酒(1/4カップ)・みりん(1/4カップ)・味噌(大3)・砂糖(大3)・醤油(大1)
生姜(1片)

「作り方」
①三枚おろしにしたサバの腹骨の部分は斜めに削ぎ取る。
 皮目に×の切れ目を入れる。
 ※大きなサバでしたら半分に切ってから切れ目を入れる。
 ピンボーンを抜きたい方はピンセットでどうぞ。我が家はそのまま(笑)
②両面を熱湯で霜降りして、臭みを和らげます。
③生姜は薄くスライスしておきます。
④サバを重ねずに並べられるギリギリの大きさの鍋に
 調味料を全て入れて沸騰させます。
⑤沸騰したら2のサバと3の生姜を入れます。
 ※サバは皮目を上に並べてください。
 落し蓋をして火を弱め約20分間煮ます。

鍋とサバのサイズが合っていれば煮汁はギリギリ足りるはずですが、
サバの厚みによって違うと思いますので、
煮汁にサバが浸らない場合には、5分おきくらいに煮汁をかけてあげてください。

サバ味噌煮好きなんですけど、
調理後、ちゃんと石鹸で手を洗ってもやっぱりサバ臭いですよねー。
ステンレスの・・・買おうかな・・・。

【Fish Magic Soap】サカナのモチーフの石けん/石鹸/マジックソープ/ステンレスの石けん/KIKKERLAND(キッカーランド)/キッチン/アウトドア/【楽ギフ_包装】

価格:1,512円
(2014/8/28 08:57時点)



≪匂いがとれる・石鹸・ステンレス・においとり≫【off&on】 ステンレスソープ

価格:1,026円
(2014/8/28 08:56時点)





スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。