SSブログ

笹巻(ささまき) ~山形の郷土料理~ [グルメ]

山形県庄内地方の『笹巻』。
笹巻.jpg

もち米を使っていて「ちまき」のような形ですが、少し違います。

もち米を笹の葉でくるみ「灰汁」を入れた水で煮たものです。
灰汁で煮ることで黄色いキレイな色になります。

黒蜜ときな粉をかけて食べます。

なんとも言えない懐かしい味がします。

食事というよりは、おやつでしょうか。

灰汁を使わない地域もあるみたいですね。
庄内地方で灰汁を使うのは、保存性を高めるためのようです。

自分が子供の時からユニークな郷土料理をいろいろ食べてきたので
地元の郷土料理にも他の地域の郷土料理にも興味があります。

最近は、郷土料理も消えつつあるように感じます。
それは悲しく思えます。

なので、地元の郷土料理をみなさんに知っていただきたいです。
そして、いろいろな郷土料理をこれからも知っていきたいと思います。




スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。