SSブログ

刀削麺 食べました [グルメ]

刀削麺を食べに行ってきました。

味噌辛刀削麺
刀削麺1.jpg

テレビで見たことがある刀削麺。
小麦粉を練って丸めた生地を専用の刀(?)で削って茹でる麺です。

麺はこんな感じに太くてもちもち。
太さは細いところから太いところまでバラつきがあります。
これが食感に変化を持たせてますね。
刀削麺2.jpg

更に食べ始めから、食べ終わりまで、
徐々に麺の食感が変化していきました。
最初は詰まってしっかりとした歯ごたえのもちもち麺で、
最後の方はつるつる食感の柔らかなもちもち麺という感じです。

わたしが頼んだ味噌辛刀削麺は、
味噌ラーメンの刀削麺バージョンという感じです。
辛さは美味しい辛さで、とても丁度良かったです。
スープは最後の方で少し濃いかな・・・と思いましたが、
全体的に美味しかったです。

汁なしの麻辛刀削麺が人気みたいでした。

一緒に行った旦那さんは「ワンタン刀削麺」を頼んでいました。
こちらは味付けは塩味で、コショウがとても効いています。
コショウ辛いという感じで、美味しかったです。
ワンタンは、ワンタンというよりも水餃子のようなボリュームで、
食べごたえがありました!

ちょっと面白かったのが、スープを飲む用におたまがついてきて、
裏にアク取りの凸凹が付いていたことです。
あ。これなの?とちょっと面白かったですw
刀削麺3.jpg

それから、店員さんが日本の方でないのか、
ちょっと日本お店と比べると無愛想というか。
お料理を持ってきても何も言わずにただ置いていきますので、
びっくりしないでくださいw
通りすがりにホイッと置いていきますwww

◆お店◆
西安刀削麺 大河原店
(シーアントウショウメン)
宮城県柴田郡大河原町新東21-11

13:00過ぎに行きましたが、次々お客さんがやってきて
途切れない感じでした。
14:00を過ぎるとすぐ座れる状態でした。
お昼は15:00までみたいです。※行かれる方は確認してください


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。