SSブログ

簡単レシピ~鶏ハム~ [レシピ]

鶏ムネ肉って安いときありますよね。
お買い得で、しかもヘルシーなのでよく使います。

鶏ハムはいろいろ使えるので、
結構作るおかずです。

鶏ハム.jpg

写真の「とうもろこし醤油バターごはん」のレシピはコチラ
http://grapefruits-jam.blog.so-net.ne.jp/2014-07-31-1

でも、2日の漬け込み時間があるので、
今日作って明日は食べられないんですよ。

「材料」
鶏ムネ肉(1枚)・酒(小1)・砂糖(大1)・塩(大1)・コショウ(少々)
酒(1/2カップ)←煮るとき使用

「作り方」
①鶏ムネ肉は皮や脂肪を取る。
 ※厚みのあるところを包丁で開いて厚みを均一にするとより良いでしょう。
 フォークなどで両面をザクザク刺して、味沁みを良くします。
②1の処理をした鶏ムネ肉をポリ袋に入れて、酒を入れ、揉み込みます。
③次に砂糖を入れて揉み込みます。
 ※一気に入れると偏るので、全体にまぶすように入れてください。
④砂糖を良く揉み込んだら3と同じように塩と胡椒も揉み込みます。
⑤冷蔵庫で2日置きます。
 ※袋が破けないように気を付けてください。わたしは二重にしてます。
⑥2日経ったら、表面の調味料を水で洗い流します。
 20分くらい水に漬け込んで、塩気を抜きます。
⑦鍋に水を沸騰させます。
 沸騰したお湯に6の鶏と煮るとき分の酒を入れて、再沸騰後2分間で火を止めます。
⑧そのまま自然にお湯に浸かったまま冷まします。
 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れた方が夏は安心です。
⑨冷えたら出来上がりです。

オススメの食べ方は、わさびを添えて。
たたき梅も合います。

それから、裂いてサラダに乗せてゴマドレッシングをかければ
なんちゃってバンバンジー。

うどんやパスタにも合います。


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。