SSブログ

仙台七夕まつり [東北]

仙台七夕まつりが8/5前夜祭の華やかな花火を合図に
8/6からはじまっています。

アーケード商店街約2キロの距離に
3000本もの笹飾りが飾られているそうです。
色とりどりの吹き流し。
仙台七夕まつりを訪れたことがない方でも、
ニュースなどで目にされているのではないでしょうか。
約2キロということで、歩くと30~40分くらいかかるかもしれません。
うちの両親は、ちょうど半分でギブアップしました(笑)。
駅前からアーケードに向かった場合、アーケードを抜けたところに
勾当台公園などがあり、そこで露店があったりイベントが行われているので、
ガッツリ歩くつもりでいかれた方がいいと思います。

このお祭りは、昭和2年からはじまってるそうです。
七夕飾りには巾着や折鶴・網・衣など7種類の飾りがつけられていて、
それぞれ商売繁盛や長寿・豊漁・無病息災などの意味が込められているそうです。
いろいろが飾りを見つけるのも楽しいですよ。

震災後は、復興の願いも込められていますね。
お祭りを楽しんで、東北復興に貢献できるのなら、
それもいいなぁと思います。

8/8までやっているので、明日のご予定がない方や、
または、来年の夏休みの予定に、
ご検討されてみてはいかがでしょうか。

※お祭りの犯罪について、お気を付けてお楽しみください。
http://grapefruits-jam.blog.so-net.ne.jp/2014-08-07-1



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。