SSブログ

郷愁を誘う『家電の時代』 [生活]

東北歴史博物館で、
夏季特別展『家電の時代』が始まっています。

博物館の展示として「家電」というのが珍しく、
気になっていたので、行ってきました。

特別展の入り口から入ると、はじめに「電気のなかった時代」の道具が並んでいます。
展示場所は大変暗く、電気が無い時代が暗かったことを表現しているのでしょうか?
そこを抜けると、明治から昭和の家電が次々現れます。

ひいおじいちゃんの時代の洗濯機・テレビ・冷蔵庫・扇風機・ストーブ・電話・・・・・。
次々に時代が変わっていきます。
「あ!これ昔うちにあった!」とか、
「これ見たことあるなぁ」とか、なんだか懐かしくなります。
二層式洗濯機の前に一層式の洗濯機があって驚いたりとか。

見に来ている方たちは家族が多く、
お父さんやお母さんが子供たちに説明している様子が多く見られました。
おじいさんが懐かしいのか、嬉しそうに笑いながら見ていました。
見たこともないゲーム機なんかもありました。
今と大して変わらないデザインのモノもありました。

なんだか温かくなる展示でした。
父や母と一緒に見たくなるような・・・。

東北歴史博物館は常設展も充実していると思うので、
もし機会があれば訪れて欲しいと思います。
震災の時にレディ・ガガがチャリティーオークションに出品した
ガガのキスマークつきティーカップなんかも展示してあります。

夏休みの旅行に・・・松島や石巻をめぐるついでに・・・
被災地復興の手助けになったりするのかもしれません。

「家電の時代」は、9/28(日)まで。
東北歴史博物館のホームページに割引クーポンあります。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。